ブログネタ
投資 に参加中!
よく聞くコトバ、デリバティブっていうのは伝統的なこれまでの金融取引または実物商品・債権取引の相場変動によって発生した危険性を避けるために発売された金融商品の大まかな呼び名であって、とくに金融派生商品ともいうのだ。
FXkousui-Dswingまさに世紀末の平成12年7月、大蔵省(省庁再編後財務省)から重要業務である金融制度の企画立案事務を移管したうえでそれまでの金融監督庁を新組織、金融庁として再編。翌2001年1月、上部機関の金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となったのです。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行が経営破綻してしまったのである。この件で、このときはじめてペイオフが発動することになった。これにより全預金者のうち3%程度とはいうものの数千人を超える預金者の預金が、初適用の対象になったと思われる。
バンク(銀行)について⇒イタリア語のbanco(机、ベンチ)という言葉が起源で、ヨーロッパ最古である銀行⇒600年以上も昔、当時大きな勢力を持っていたジェノヴァで生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行なのです。
紹介されることが多い「銀行の経営の行く末はその銀行に信用があって軌道にのるか、そうでなければ融資するほど値打ちがない銀行だという見方をされてうまくいかなくなる。どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
きちんと知っておきたい用語。外貨MMFの内容⇒日本国内において売買できる貴重な外貨商品。同じ外貨でも預金と比べると利回りが良い上に、為替の変動による利益は非課税だというメリットがある。興味があれば証券会社で購入しよう。
FXkousui-DswingMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを言います。気が付きにくいが取得からまもなく(30日未満)に解約希望の場合、もったいないけれど手数料にペナルティが上乗せされるというものである。
いずれにしても「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」の3機能をあわせて銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資」「為替」の基本業務さらには銀行そのものの信用力によってはじめて実現されているものだといえる。
2007年に誕生したゆうちょ銀行が実施しているサービス等は2007年に廃止された郵便貯金法の規定に基づいた「郵便貯金」としては取り扱わない。他の銀行等と同じく銀行法の「預貯金」を適用したサービスなのだ。
大部分の株式を公開している企業の場合は、企業活動を行うためのものとして、株式の上場だけではなく社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の最大の違いとは、返済しなければならない義務があるかどうかなのである。
実は我が国の金融市場の競争力を高める為に行われる規制緩和だけではなく、金融規制の更なる質的な向上を目標にした取組等を積極的にすすめる等、市場環境と規制環境に関する整備が推進されているわけです。
覚えておこう、バブル経済(世界各国で発生している)っていうのは不動産や株式などといった時価資産が市場で取引される価格が無茶な投機により実際の経済の成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指す言葉。
【解説】デリバティブっていうのは従来からの金融取引または実物商品や債権取引の相場変動を原因とする危険性を避けるために考え出された金融商品全体の名称をいい、とくに金融派生商品ともいわれる。
今後、安定という面で魅力的というだけではなく活発なこれまでにない金融市場や取引のシステムを構築するには、どうしても民間金融機関や金融グループと政府がそれぞれの抱える解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければならないのです。
【解説】保険:予測不可能な事故によって生じた財産上の損失に備えるために、よく似た状態の複数の者が少しずつ保険料を出し合い、集まった資金によって予測不可能な事故が発生した者に規定の保険金を給付する仕組みです。